福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

デビュー

ついにジョギングデビュー始めました。

スロージョギングという言葉と効果を目にして『お!』と気になり。

そして、走るに抜群のロケーションの地に越して来た。

これは、やるしかない!!

ということで、まずはシューズを買いに行きました。

いい感じのシューズにやる気アップ↑

形から入る、コレなかなか大切です^ ^

ジャージ来て、ジョギングなんて何年ぶりだろ??学生時代以来だ!!

懐かしさと新鮮さで、ワクワクするような甘酸っぱいような不思議な気分に。

スロージョギングとは、息切れしない程度に歩くような速度でゆっくりと。

ニコニコしながら、お話しながら、鼻唄口ずさめる程の速度だそうです。

なら歩くのと一緒やん!と思いますが、そうでもないらしい。使う筋肉が違うみたいです。

実際私は筋肉痛になったことで、立証出来ました。( ̄▽ ̄)

激しい運動で使う速筋ではなく、遅筋を使うことによって、持久力がつき、脂肪燃焼効果も大、さらに脳の活性化もあるとのこと。

おおーっ、だとしたら素晴らしい!!

気軽に気楽に出来るっていうところが、いいですね。

新しいこと、第一歩を踏み出しました。

次の作戦は、いかに自然に習慣として日常に溶け込ませるか!

きっとしんどいではなく、楽しい、気持ちいい!と思うようにすることが鍵だな。