福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

原因と結果の法則

仕事納めをし、年賀状も無事投函、大掃除をしながら『今年やり残したことは‥‥?』と考えてみると、あっ!今年のブログ綴り締め!!

11月にこのブログを始め、自分の想いを書いて、皆様に読んでもらうことの楽しさと喜びを感じました。

今年一年を振り返り、来年の抱負を考えている今、今年締め括りのテーマに選んだ本は『原因と結果の法則』


色々な本を読んでいる中で、度々目にしていてずっと気になっていた本に今年巡り合いました。

「人間は思いの主人であり、人格の製作者であり、環境と運命の設計者である」

つまり、自分こそが人生の創り手である!と。


何かうまくいかない状況があると、環境や他人のせいにしちゃいそうになること、うんうん、ついついあるよなあ。

だけど、そうではない!!私たちの思いが環境を作っている、この本はそう伝えてくれています。

『原因が思い、結果が環境、つまり私たちの環境、人生を創っているのは私たち自身である』と。

目には見えないけれども、万有引力の法則のように、もしかしたら宇宙に当たり前にある法則なのかも!!

実はすごくシンプルなんじゃないか!?


『私たちは、自分自身の思いによって、自分を素晴らしい人間に創りあげることもできれば、破滅してしまうこともできる。』


人格とは与えられたモノではなく、自分自身がこれまで選択してきた思い、うん、ホントだ!

思いを正しく、豊かに、気高い心を持てるよう、日々努めていこう!!

いや、そうせねば人生もったいない!!

だって、良い環境や人達に囲まれたいもん!

ちょっと打算的な想いもあるかもしれませんが(笑)、それでいいんじゃないかな!?と思います。^ ^

やっぱり恵まれた豊かな人生を送りたいですもんね!!

よしっ、己の心を磨くぞ!!

強く優しく穏やかであることをイメージし、日々精進。

こうブログで宣言してみたら、さらにやる気UP。

もし、皆様も機会があればご一読してみて下さいね。シンプルな真理で、とても単純な気持ちになるかも^ ^


そして、このブログを目にして読んで下さった皆様に感謝です。ありがとうございます。

良いお年をお迎え下さい。