ワクワク読書体験記

友であり、師匠である本との出会いや体験記。
大人になって改めて気づく学ぶ楽しさを日常と共に語ってみる。
新しい世界が広がる楽しさ、そして見知らぬ誰かの本との出会いのキッカケになれればいいなと思ってます。

思いやりとは

観察すること、想像することから生まれてくるのかも!?

暮れも押し迫ってきた、いつもより人が少なめの朝の通勤電車の中にて。

ボーッとしてたら、ふと心に浮かびました。

観察する、想像する、そしたらあの人やこの人の抱える背景や見えている風景がちょっとだけ見えてくる。

思いやりや、優しさの心って、そんなところからやってくるのかもなあ。


周りの人や世間を観察すること、想像すること、今の世の中案外出来てないことが多いのかも?

ネットに溢れる非難のカキコミなどを見ると、哀しくなります。

みんな忙し過ぎるのかもしれない。

情報が多すぎるのかもしれない。

疲れているのかもしれない。

色んな人を観察したり、想像力豊かになる為には、自分の心の隙間というか空間というか、空っぽなスペースってヤツも必要な気がします。

時々ボーッしてる私のこの時間もまんざらではない!!気がする(笑)( ̄▽ ̄)

魂が抜けたように一点を見つめているあの人も、実は頭や心には色々なワールドが広がっているかもしれない。

心身に空きスペースを作る、そして観察するどく、想像豊かに、これらを来年の目標に加えてみたいと思います。

皆様、お忙しい年末だと思いますが、頑張り過ぎずに肩の力抜いて下さいね!