福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

中島みゆきコンサート映画を観て、想うこと

映画館で上映されている『中島みゆきコンサート 一会』に行ってきました。

ドラマなどの主題歌、前々からいいなあと思っていたのですが、ライブは未体験。

昨年のライブ映像が映画館で上映されることを知り、これはチャンス!と足を運んでみました。

28分のリハーサルドキュメント、そして120分のライブ映像。


アーティスト本人のみに注目しがちだったけれど、バックで演奏やコーラスをする人達、演出家、衣装さん、たくさんの時間とエネルギーで一つのステージが創られているんだ!と改めて気づきました。

ライブだけじゃない!!

本も、映画も、テレビも。

美味しいご飯を食べることが出来るのだって、生産者、仕入れ、流通、販売、作る人がいて。

私が素晴らしいモノに出会って感動や喜びを感じることが出来ていたのは、たくさんの想いや力があったからなんだ!

この映画を見て、ハッとしてジーンとしました。

ライブ映像も本当にカッコよく、初めて聴く歌もたくさんだったけれど、心にしみました。

中島みゆきさんの高いヒールを颯爽と履き歌う姿、表情も本当にカッコよく美しかった。


何かを極めようと努力してる人、熱中してる人、誰かに感動や喜び与えることが出来る人、本当にカッコ良く羨ましい。

はたして私には何が出来るのだろう?と。

広く浅く色々なことに興味を持つ自分も好きだけれど、一つのことを深く追求している人への憧れ、そして普段は封じ込めている己への劣等感が出てきちゃいました(笑)


そんなことをなんやかんや考えてると行き着く想いは、やはり今出来ることを大切に!ということでした。

目の前のことを心を込めて、そして身近な人達へを笑わせよう、喜ばせよう!!


私がブログを始めてみたのは、己を、そして誰かを鼓舞したいからなのかも!?と気付きました。

よしっ!、頑張るぞ!