福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

瞑想スイッチ

『すすっと瞑想スイッチ』という本を読みました。テレビなどにもよく出ている齋藤孝先生の本です。


座禅というよりも、日常のひとときで心をしんと静めよう!束の間の時間、周りのザワザワから自分を切り離し、気持ちを一新しよう!

日常でどんな時に瞑想スイッチがあるかの色々な例、そして皆それぞれのスイッチを見つけて、疲れにくい心を作ろうということが書かれてました。

なるほど!!

大の字になり瞑想しようと試みて、そのまま寝てしまう私には(恐ろしく寝つきが良いんです^ ^)、参考になりました。


確かに意図せずして別世界に意識がふと飛ぶ、そんな瞬間がある気がする。

なるほど、それを日常時々作り出していこうということか!


うーむ、私の場合はどんな時に瞑想スイッチが入るだろうか??

空を眺めてる時、出勤時一人歩いている時、お風呂あがりにドライヤーで風を感じている時??

自分ではボーッとしてただけかと思ってたけど、案外いいことらしい!とちょっぴり嬉しくなってきました(笑)


皆さんの瞑想スイッチはどんな時ですか??

私も、もっと意識して見つけてみようかな?と思います。