福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

自宅で立ち飲み

『やきとりを家で作ってみよう!』ということになりチャレンジ。

これまでの人生、やきとり屋さんのカウンターで語り合った夜は数知れず‥‥というくらい(笑)やきとり大好きです。

だがしかし、家で作るのは初めて。

今まで食べていたやきとりを思い出しつつ、食材買い出しへ。

そして、串打ち。これがいざやってみるとなかなか難しい!

そして、いよいよ焼きスタート。

初めてなので、魚焼きグリル、網、トースターと3つに分けて試してみました。

火加減を見つつ、焼き具合を見張りつつ、そしてやっぱり熱々が食べたい!!

というわけど、結局ビールを片手にコンロの前で立ち飲みとなりました。

煙も出るので、真冬にも関わらず窓全開で。

屋台で立ち飲み風です。

焼きに食べに、ついでに皿洗いに大忙しで写真どころではなく(笑)、焼いた鳥達の写真はナシです。

結局魚焼きグリルが一番早く焼けました。

火加減、串うちの間隔など(竹串が燃える)などなど次回への課題もあったけど、初回にしてはまずまず上出来!美味しく楽しい時間でした。


それにしても、あたたかい串を一本ずつ座ってゆっくり味わうことか出来る、なんてありがたいことだったのか!?

改めてやきとり屋さんの素晴らしさを感じた夜もありました。

串うち、塩加減、焼き具合‥‥うーむ、奥深し!!

何でもやってみるもんだ。

そして、日々学ぶことはたくさんあるんだなあ。

完璧には出来ないからこそ、次への楽しみや学びもあるんだな!!

というわけで、また今度チャレンジしてみます^ ^

それにしても、串一本で私にここまで人生を考えさせたやきとり‥‥恐るべしっ!!(笑)

これからやきとり屋さんでの感動が倍増しそうです。

それはそうと、焼き鳥、焼鳥、やきとり‥‥どう呼べば良いのだろうか!?