福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

ムーミン谷が気になる!!

名作と呼ばれ、時代を超えて受け継がれている本。読まないのはもったいない!!というわけで、昨年から『色々な名作を読もう運動』を夫婦で少しずつ繰り広げています。

そんな中、やっぱり時に癒しも必要だよね!ってことで、選ばれしムーミン。

巷で溢れるグッズでもちろん存在は知ってはいるが、恥ずかしながら実はアニメも見たことなくどんな話か知らないってことに気づき、興味津々で読みました。


ムーミンの彼女らしき人(人ではないが、笑)、『スノークのお嬢さん』とずっと呼ばれているが、スノークって親の名前?彼女本人の名前は一体何??

なんだかムーミン一家には居候がいっぱいいるなあ、面倒見ているお母さん、懐広すぎ!!

いつもハイキングしたり、遊んでいるが、そもそもムーミン一家はどうやって生計を立てているんだろ??

大人目線満載で、色々ツッコミつつ読んじゃいました(笑)大人になるとなんやかんや現実的に気になるもんですね〜^ ^


でもムーミン一家の、食べて、遊んで毎日を仲良く楽しく暮らす様子に、大切なことを見た気がします。

幸せに生きるって実はシンプルなことなんじゃないか!と。

しょーもないことで大騒ぎしているのも、面白い!

毎日仲良く楽しく美味しく、我が家もムーミン一家を目指そう!ということになりました(笑)夫婦してムーミン色に染まる。

寒いになる冬の前に冬眠して、春になったら目覚め動き出すっていうのも、正直ちょっぴり羨ましくもアリ。

若い頃色々あったらしく自伝を書き綴っているムーミンパパ。

パパは昔何があったの??自伝にはどんなことが書いてあるんだろ?

個人的にはコレがかなり気になります!

シリーズ、何冊もあるみたいなので、少しずつ楽しみたいです。

そして、皆様もご存知のさすらいの旅人スナフキン、やはりなかなか興味深い男のようなので(笑)、また次回語ってみたいと思います。