福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

バス旅

ゴールデンウィーク、一泊で淡路島に行ってきました。

神戸三宮まで電車で出て、そこからバスの旅。

明石海峡大橋を渡って淡路島。

淡路島は電車がないので、車がない私達はバスでの移動。

バスの路線図を見たり、人に聞いたり、1時間に1本のバスをボーッと待ったり、金額のわからないバス料金の小銭を必死に用意したり。

1時間に1本のバスに驚いたけど、よく考えたら私の故郷宮崎も似たような感じか!と思い出しました^ ^

車がないと不便だなあなんて思ったけど、その不便さがだんだん楽しくなってきました。

一本逃したら、この後どうする?帰れなくなっちゃう!?という緊張感。

ネットにもガイドブックにも載ってないので(というか、私がうまく調べられないだけなのかも!?)人に聞いたりと、必然的にも人との触れ合いも増えます。

スリル、人情、待ち時間。

うんうん、本当はこれが旅の醍醐味なのかもなあ。

行き当たりバッタリの旅もいいもんです。

時がゆっくり流れました。

しかし、ゆっくりの流れを感じた連休だったけど、終わってみれば5連休は早いもんです!!

アレ?もう終わり!?