福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

密かな喜び

エレベーターに乗り込んだ時のこと。

週末の大都会、最上階の映画館へ通じるエレベーターはかなりの広さ。

エレベーターガール的な位置に立った私は、ボタンを押す役割に。

各階で次々と乗り込んでくる人々。

人口密度上昇にて高まる密着度。

エレベーター独特の息詰まる沈黙‥‥。

ようやく、目的の最上階へ到着!!

皆が降り切るまでボタンを押してドアを開け続ける私。

ぞくぞくと降りる人々。

そして、降り際に私へ向かって『ありがとうございます』の言葉とお辞儀。

思わず私も笑顔を返す。

なんともいえない快感が私の中にフワーッと広がる。

だって、こんなにたくさん連続で『ありがとう』の言葉を浴びることなんて、なかなかないですもんね。

これからは積極的にこのポジション取りをしていこうかな!?と思うくらいに(笑)嬉しく爽やかな気持ちになりました。

ただ、エレベーターの開け閉めボタンの矢印、これの瞬時の見分けが若干苦手な私。

良かれと思って押したら開け閉めを間違えて、人を挟みかけてしまった経験も(汗)

あの矢印って、慌てるとどっちがどっちかわかんなくなるんですよねえ。

そこは要注意&要トレーニングです!


『ありがとう』の言葉と笑顔って、やっぱり気持ち良くて幸せ気分になるなあ、と改めて感じたエレベーターでの出来事でした。

喜びや幸せって、何気ない日常に溢れてるもんですね。