福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

出会いは本屋さん

先週末、友人とランチへ。彼女との出会いはその当時住んでいた最寄り駅の横にあった小さな本屋さん。もう5年ちょっと前かなあ??

出勤前の朝、電車に乗る前たまに本屋さんに寄っていた私は、丁寧に書かれた本の紹介の手書きポップを読むのが楽しみとなり、そしてそれを書いているYさんの密かなファンに。

名札をチェックして、この人がYさんであろうと目星をつけて、いざ紹介された本を購入する時思い切って話しかけてみました。ドキドキ。

それから言葉を交わすようになり、連絡先を交換してメールのやり取り、お茶を飲みに、そしていつのまにかお酒を飲みながら語り合う仲に。まさか本屋さんの店員とお客という出会いからこんなに親しくなれるなんて!

大人になってからの友達もいいもんです。

彼女とはお互い良かった本の紹介などもするのですが、その彼女からの最近オススメの本が『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』。

なかなかインパクトあるタイトルで、電車の中でカバー無しに開くにはちょっと勇気いるかも!?(笑)

だけど、内容はとても良かった!

叶えたい願いがある時、願っているのになかなか叶わないでくじけそうな時、具体的にどんな行動や口ぐせが良いか。

宇宙はエネルギーを増幅させる場で、私達の発している想いや言葉を現している。

色々な本を読んだり生きてきた中で、なんとなく私も感じていることが、とてもわかりやすく書かれていました。

宇宙さんというキャラクターで描かれているので、より宇宙という存在が身近に親しく感じられるし。

人との出会いも本との出会いも大切にしたいな。