福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

作戦その4

ご機嫌に過ごす為の作戦その4。

『思い切って、休む!!』

本日月曜日、有給を取っちゃいました。

土曜日5:45に家を出発し、日曜日18:30に帰宅した横浜&東京への旅。

今日は仕事に行こうかな?と思っていたのですが、先週思い切って有給申請を。

学生時代も皆勤賞などを取っていた私は、なんとなく休むことが苦手なところがあります。

◯◯は風邪ひかない(笑)と友人にも言われてたくらいだしなあ〜^ ^

そんな私は、いざ体調が優れなくても『休みます』と電話することがなんだか妙に勇気がいるのです。

休むことへの罪悪感?

居場所や価値がなくなってしまう恐れ??

考えてみたら、何なのだろうか!?

最近世間で叫ばれている『働き方改革』、僭越ながら(笑)私なりに考えてみました。

制度も大切だけれども、まずは『我慢や遠慮をせずに素直に休む』そういう勇気や意識が大切なのではないか!?

自分自身に素直に優しくすることで、他人にも優しく、余裕がある心になれる気がします。

だって、自分が我慢や遠慮ばかりしていたら、他人が休むことに対しても快く思えない、そんなちっぽけな自分がいるかもしれない!!

うん、誰かが思い切って休むことで、風通しの良さやお互いへの思いやりも生まれるのでは!?


と、なんやかんやエラそうな難しいことを書きましたが、要はつまり‥‥休みたかったんです!!

旅の間、『明日は仕事かあ〜』という心の憂いを無くしたかったんです(笑)^ ^

おかげさまで、ゆっくりと朝起きて、掃除洗濯、買い出し、ごはん作り置きが出来ました。

うん、ご機嫌、ご機嫌♫

たまにはいいよね!?

お休みが頂けたことに感謝して、明日からも笑顔で元気に頑張ろう!

もちろん、お土産は抜かりなく準備済みです。(*^_^*)

皆様の今週一週間も、時に息抜きしつつ穏やかに過ごせますように。