ワクワク読書体験記

友であり、師匠である本との出会いや体験記。
大人になって改めて気づく学ぶ楽しさを日常と共に語ってみる。
新しい世界が広がる楽しさ、そして見知らぬ誰かの本との出会いのキッカケになれればいいなと思ってます。

原因と結果の法則

仕事納めをし、年賀状も無事投函、大掃除をしながら『今年やり残したことは‥‥?』と考えてみると、あっ!今年のブログ綴り締め!!

11月にこのブログを始め、自分の想いを書いて、皆様に読んでもらうことの楽しさと喜びを感じました。

今年一年を振り返り、来年の抱負を考えている今、今年締め括りのテーマに選んだ本は『原因と結果の法則』


色々な本を読んでいる中で、度々目にしていてずっと気になっていた本に今年巡り合いました。

「人間は思いの主人であり、人格の製作者であり、環境と運命の設計者である」

つまり、自分こそが人生の創り手である!と。


何かうまくいかない状況があると、環境や他人のせいにしちゃいそうになること、うんうん、ついついあるよなあ。

だけど、そうではない!!私たちの思いが環境を作っている、この本はそう伝えてくれています。

『原因が思い、結果が環境、つまり私たちの環境、人生を創っているのは私たち自身である』と。

目には見えないけれども、万有引力の法則のように、もしかしたら宇宙に当たり前にある法則なのかも!!

実はすごくシンプルなんじゃないか!?


『私たちは、自分自身の思いによって、自分を素晴らしい人間に創りあげることもできれば、破滅してしまうこともできる。』


人格とは与えられたモノではなく、自分自身がこれまで選択してきた思い、うん、ホントだ!

思いを正しく、豊かに、気高い心を持てるよう、日々努めていこう!!

いや、そうせねば人生もったいない!!

だって、良い環境や人達に囲まれたいもん!

ちょっと打算的な想いもあるかもしれませんが(笑)、それでいいんじゃないかな!?と思います。^ ^

やっぱり恵まれた豊かな人生を送りたいですもんね!!

よしっ、己の心を磨くぞ!!

強く優しく穏やかであることをイメージし、日々精進。

こうブログで宣言してみたら、さらにやる気UP。

もし、皆様も機会があればご一読してみて下さいね。シンプルな真理で、とても単純な気持ちになるかも^ ^


そして、このブログを目にして読んで下さった皆様に感謝です。ありがとうございます。

良いお年をお迎え下さい。

季節外れの秋桜

8月に種を蒔き、なかなか成長しなくて、『もうダメかもなあ??』なんて思っていたコスモスが今になって元気いっぱい!!

こんなに寒いのに。

見えないところで力蓄えたんだなあ、となんだかとても愛おしい。


他の花よりちょっと遅くとも美しく花を咲かせ、青空にユラユラ揺れるコスモスの姿になんだか元気や勇気をもらいました^ ^

うん、人間も一緒かもしれないなあ

夫婦忘年会

土曜日、お天気晴れ、青空!

夜は楽しみもあるし、『頑張ろう!』と張り切って大掃除!

窓ガラス拭きとベランダの掃除です。

ホントは寒くなる前にやってしまおう!という野望を抱いていたんですが、気がつけば寒くなってしまってました。反省!(^^)

冷たい空気の中『快適な住まい、おうちにありがとう』と呟きながらキュッキュッと磨くと清々しい気分に。


そして、夕方からライブへ。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDというバンドのビルボード大阪でのライブです。

ブラフマンというロックバンドのメンバーがもうひとつ組んでいるアコースティックバンドで。普段は激しいメロディーを奏でている彼らのもう一つの顔。アイリッシュ、ブルースなど重なる音や本当に楽しそうに演奏する姿に私もビール片手に私もウキウキ。人生って楽しいなと感じた時間。

メンバーの言葉、『高架下のお店でも、ホテルの最上階でも楽しめる、そんな大人達、本日はようこそ!!』

そう!!私がなりたいと思っている大人像はコレだ!!!

いや、お恥ずかしいことに今も十分いい大人なのですが(笑)。

高架下のお店は‥‥行ってる、行ってる!ザワザワした雰囲気も好きだし、馴染んでます。

ホテルの最上階は‥‥まだまだ進出出来てないなあ。

Tシャツでライブハウスに行く日があったり、ちょっとおめかししてクラシックコンサートホールに行く日もあったり。

ガヤガヤしたお店で焼き鳥を食べたり、ちょっぴり奮発して夜景の綺麗なお店に行ってみたり。


そんないろんな場をその場に似合うお洒落をして楽しめる、心地よいことや楽しいことに気持ち良くお金を使うことな出来る、そんな人になりたいな、と改めて思う夜。

いくつになってもワクワクする気持ちを持って年を重ねられたら。


ライブ後は串カツ屋さんで『今年も元気で楽しい一年をありがとう』と乾杯!

感謝と、そして新たな目標を感じたとても良き師走の1日になりました。^ ^

さてさて、次は年賀状をせねば!!