ワクワク読書体験記

友であり、師匠である本との出会いや体験記。
大人になって改めて気づく学ぶ楽しさを日常と共に語ってみる。
新しい世界が広がる楽しさ、そして見知らぬ誰かの本との出会いのキッカケになれればいいなと思ってます。

自宅で立ち飲み

『やきとりを家で作ってみよう!』ということになりチャレンジ。

これまでの人生、やきとり屋さんのカウンターで語り合った夜は数知れず‥‥というくらい(笑)やきとり大好きです。

だがしかし、家で作るのは初めて。

今まで食べていたやきとりを思い出しつつ、食材買い出しへ。

そして、串打ち。これがいざやってみるとなかなか難しい!

そして、いよいよ焼きスタート。

初めてなので、魚焼きグリル、網、トースターと3つに分けて試してみました。

火加減を見つつ、焼き具合を見張りつつ、そしてやっぱり熱々が食べたい!!

というわけど、結局ビールを片手にコンロの前で立ち飲みとなりました。

煙も出るので、真冬にも関わらず窓全開で。

屋台で立ち飲み風です。

焼きに食べに、ついでに皿洗いに大忙しで写真どころではなく(笑)、焼いた鳥達の写真はナシです。

結局魚焼きグリルが一番早く焼けました。

火加減、串うちの間隔など(竹串が燃える)などなど次回への課題もあったけど、初回にしてはまずまず上出来!美味しく楽しい時間でした。


それにしても、あたたかい串を一本ずつ座ってゆっくり味わうことか出来る、なんてありがたいことだったのか!?

改めてやきとり屋さんの素晴らしさを感じた夜もありました。

串うち、塩加減、焼き具合‥‥うーむ、奥深し!!

何でもやってみるもんだ。

そして、日々学ぶことはたくさんあるんだなあ。

完璧には出来ないからこそ、次への楽しみや学びもあるんだな!!

というわけで、また今度チャレンジしてみます^ ^

それにしても、串一本で私にここまで人生を考えさせたやきとり‥‥恐るべしっ!!(笑)

これからやきとり屋さんでの感動が倍増しそうです。

それはそうと、焼き鳥、焼鳥、やきとり‥‥どう呼べば良いのだろうか!?

また明日!

朝の通勤途中、毎朝ビル清掃をしている人達。

関西弁トーク炸裂、元気いっぱい!!

だから親しみを込めて、失礼ながらオバちゃんと呼ばせて頂きます(笑)

朝早くから元気いっぱい働いて喋ったであろう後の、別れ際のオバちゃん達の一言。

『ほんなら、また明日な〜!!』


また明日!って素敵だな。

なんかいいな。

よく使っている言葉なのに、妙に心に響いたのは朝だからかな!?


通りすがりの私まで、元気もらえました。

寒い冬に心ほっこりあったか。

眠いなあ、寒いなあ、なんて言ってられないなあ。よしっ、私も今日も頑張るか!!

本との出会い

『読書体験記』というタイトルなのに、しばらく本の話を書いてない!!(汗)というわけで、今回は本の話を。

ジョセフ・マーフィー、ご存知でしょうか??

精神法則に関する世界最高の講演者の一人で、神学、法学、哲学、薬理学、化学の学位を持つ。

博士は、誰の心にもある『無限の力』をいかに解放するか、その原理と実践をさまざまな人のエピソードを紹介して説いてます。


私とマーフィー博士との出会いは、10年ほど前。友人と図書館で勉強している時、勉強に飽きた私は本棚をブラブラ、何気なく手にして勉強そっちのけで(笑)読み始めたのが出会いでした。

世界中さまざまな人の潜在意識の力を使った成功エピソードにとてもワクワクして興味津々。

潜在意識の力がとてもわかりやすく書いてあり、誰の中にも無限の力があるんだなあと思い納得しました。

成功や奇跡は他人から与えられるモノではなく、自分で創る。

今の自分を創っているのは、他人や環境ではなく自分自身だ!

博士はあたたかく優しく、そう説いてます。


父が亡くなる少し前の、この本との出会い。

とても勇気と力をもらえました。

それから何度も何度も読んでます。

たくさんのシリーズが出ているので、時々買い足してます。

同じ理論なんだけど時々読みたくなるんですよね〜。

ちょっぴり弱気になった時、心が折れそうになった時、自分を勇気づけてくれる本との出会いに感謝。

マーフィー博士は私の心の師匠となりました。

本にも出会うタイミングってあるのかもしれません。学生時代にあまり心に響かなかった本に今ハッとすることも。

うん、人生って面白いなあ。


法則の秘密は、私にはうまく語れそうもないので(笑)もし、どんな法則だろう?と気になる方は本屋さんで手に取ってみて下さいね。


これからも心のアンテナを張り巡らせて、ワクワクする本と出会いたいなあと思います。