福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

無言の圧

『無言の圧』最近改めて、感じたことです。

お、重い!!

待ち、受け身の姿勢を貫いている人から漂うオーラ。言葉がないって、得体が知れず心が読めずにオソロシイ。

遠慮からなのか?性格なのか?めんどくさいならなのか?苦手なのか?

どんな理由かはわからないけれど、『言わなくてても察してちょーだい!』というオーラは、思ってるよりも周りに圧がかかるということを知りました。

〜したい、〜と思う、などの自分の意思や希望を伝えることって大切なんだなあ。

不本意な想いを抱きつつ、無理して相手や状況に行動や考えを合わせることって、実は相手を疲れさせる。

何でもいい、合わせるよ!という待ちや受け身の態度を受け取る側は、思いのほか圧を感じるものであることを知りました^^;

私も、遠慮したりして知らず知らずにそういう時もあるのかも!?とハッとし、気をつけねば!と勉強になりました。


わがままではなく、きちんと希望や想いを伝えることで、人と人はわかり合い、親しくなっていくものなのかも!?