福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

かもめのジョナサン

今年の目標の1つ。

色々な本を読んで、このブログに記す!

読書日記というタイトルに恥じぬようにせねばっ^ ^

新年一作目、カモメのジョナサン。

食べる為だけに飛ぶ、そんなカモメの群れの中、変わり者と呼ばれる彼がいた。

それがジョナサン。

飛ぶことが大好きで、速く飛びたくて、自分の限界を超えようとひたすら努力を続けている。

そんな彼の生き方は、群れの掟に反することとなり追放されてしまいます。

それからも彼は諦めることなく努力し限界を超え、そして仲間に伝えていく。

こんな物語です。

ジョナサンを見ていると、限界の壁を超える瞬間が私にもふわっと見えた気がした。

私はまだ超えたことがないけれど、自由や無限って何なのかがすこーしわかる気がしました。

ジョナサンを疎んじるカモメ、憧れ倣うカモメ、ひたすら神格化し己は何もしないカモメ。

これは私達の歴史の中で繰り返し起きていることでは!?と感じ、キリストがふと心に浮かびました。

この本は、読む人、読むタイミングで感じ方変わる物語だろうなあ。

だからこそ、たくさんの人を魅了して読み継がれているのかもしれません^ ^