福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

記憶力

記憶に挑戦。
英語を勉強し始め、やはりまずは単語力だなあ!!と気づきました。
というわけで、『英単語の語源図鑑』を読んでます。
語源とイラストでイメージを脳に送り込む作戦。
そして、意識するのは『エビングハウスの忘却曲線』
人間の脳の忘れるしくみを示す曲線です。
20分後には42%忘れる。
1時間後には56%。
1日後には74%。
1か月後には79%。
なんてこった~!!
1日たてば、ほとんど忘れているではないか!?
道理ですぐ忘れるハズだ。(^_-)-☆
人間とは、忘れてしまう生き物なのですね~。
そもそも、何もかもを覚えていたら、脳や心がパンクしてしまいそうだし。
嫌なこともいつのまにか忘れられる!
そうだ、『忘れる』とは人間の防御力かもしれない!!
この曲線を見て、妙に感動と納得。
でも、私は単語を覚えたい。
なので、記憶を定着すべく復習するタイミング、繰り返しを意識してみようと思います。
なるべく楽して、楽しくやりたい、大人の勉強道を模索中です(笑)