ワクワク読書体験記

友であり、師匠である本との出会いや体験記。
大人になって改めて気づく学ぶ楽しさを日常と共に語ってみる。
新しい世界が広がる楽しさ、そして見知らぬ誰かの本との出会いのキッカケになれればいいなと思ってます。

作戦その4

ご機嫌に過ごす為の作戦その4。

『思い切って、休む!!』

本日月曜日、有給を取っちゃいました。

土曜日5:45に家を出発し、日曜日18:30に帰宅した横浜&東京への旅。

今日は仕事に行こうかな?と思っていたのですが、先週思い切って有給申請を。

学生時代も皆勤賞などを取っていた私は、なんとなく休むことが苦手なところがあります。

◯◯は風邪ひかない(笑)と友人にも言われてたくらいだしなあ〜^ ^

そんな私は、いざ体調が優れなくても『休みます』と電話することがなんだか妙に勇気がいるのです。

休むことへの罪悪感?

居場所や価値がなくなってしまう恐れ??

考えてみたら、何なのだろうか!?

最近世間で叫ばれている『働き方改革』、僭越ながら(笑)私なりに考えてみました。

制度も大切だけれども、まずは『我慢や遠慮をせずに素直に休む』そういう勇気や意識が大切なのではないか!?

自分自身に素直に優しくすることで、他人にも優しく、余裕がある心になれる気がします。

だって、自分が我慢や遠慮ばかりしていたら、他人が休むことに対しても快く思えない、そんなちっぽけな自分がいるかもしれない!!

うん、誰かが思い切って休むことで、風通しの良さやお互いへの思いやりも生まれるのでは!?


と、なんやかんやエラそうな難しいことを書きましたが、要はつまり‥‥休みたかったんです!!

旅の間、『明日は仕事かあ〜』という心の憂いを無くしたかったんです(笑)^ ^

おかげさまで、ゆっくりと朝起きて、掃除洗濯、買い出し、ごはん作り置きが出来ました。

うん、ご機嫌、ご機嫌♫

たまにはいいよね!?

お休みが頂けたことに感謝して、明日からも笑顔で元気に頑張ろう!

もちろん、お土産は抜かりなく準備済みです。(*^_^*)

皆様の今週一週間も、時に息抜きしつつ穏やかに過ごせますように。