福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

ライフシフト

今、『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』という本を読んでいます。

本屋さんなどで目にされる方も多いのでは!?

長寿を厄災とするか、恩恵とするか、といきなり冒頭から問われドキッ。

学生、仕事、引退という3ステージの人生はこれから変わる。変わらねばならない。

漠然と日々考えていたことが、ガツンと述べられています。

お金のこと、働き方、これからの生き方のこと。

長寿を恩恵として、豊かな時間を過ごすことが出来るよう、この本は親身になって考えてくれている気がします。

1945年生まれ、1971年生まれ、1998年生まれの三人の人生を具体的に述べながら書かれているので、かなり説得力有り。

親の世代と同じ3ステージでは、やっぱりムリがあるよなあと再認識させられました^ ^

自分の人生に照らし合わせながら、読み進めてみたいと思います。

語りたいことが出てきそうな予感なので(笑)、次回へと続く予定です🎵