福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

食薬習慣

この本が面白い!




季節に合わせた心身を整える食材が載ってます。
例えば
8月……強い紫外線による「サビ」から心を守る
1週目→青魚&カレーパウダー
2週目→あまに油&タラコ・イクラなど
etc.
こんな感じで気候に伴う心身の変化に対応した、オススメ食材や食べ方が書いてあって献立を考えるのにとても参考になります。
食べることが大好きで、薬膳などにも興味があるのでとても興味深い。
あまり馴染みのなかった『えごま油』や『アボガド』なども取り入れたこの夏。
料理の幅と知識もちょっぴり広がり、身体も健やかになった気がします。^_^

食薬といっても堅苦しいモノではなく、美味しくてお手軽に毎日に取り入れることか出来きる情報が盛りだくさんです。

口から入る食べ物な心や身体を作るんだよなあ、改めて気づきました。

食材や身体とゆっくり向き合う感覚が、なんとなく心地良いです。


ちなみに9月は
『乾いた心と腸にうるおいをチャージ』だそうです。

どんなメニューが出てくるか楽しみ🎵

美味しくて身体に良くて元気になれるなんて、素敵です(*^_^*)