福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

えべっさん

十日戎に行ってきました!

九州から関西にやって来て、お正月のこの十日戎という行事を知り、すっかりお馴染みに。


恵比寿様じゃなくて、『えべっさん』という呼び名が親しみがあっていいですね!

ビリケンさん、お芋さん、お揚げさん。

◯◯さん、と呼ぶ文化、最初はビックリしたけど、なんだか好きで気がつけば自分も呼ぶように。

飴だけは、『飴ちゃん』というのも面白い(笑)

福娘から笹を買うと、この一億円札ももらえます!


ゼロ多っ!!景気いいなあとニンマリです。

皆様にも福がたくさん訪れますように。