福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

母から聞いた言葉

毎週土曜日の夕方、母との電話タイム。


『色々物価が上がってきたねえ』の会話の流れの中で、教えてもらったこの言葉。


『米の飯とお天道様は何処へ行っても付いて回る』

初めて聞いた!

そんな言葉があるのですね!


軽く調べてみたところ、

米の飯(つまり最低限の食事)は、お天道様と同様に、どんな境遇でもどうにかありつけるものだ。


という楽観的な世界観・人生観を表現する慣用的な言い回し、だそうです。


お天道様と並べると、妙に説得力あるな。

この言葉、私は好きかも!!

勇気出てきた(笑)


色々な値上げのニュースが続きますが、心を柔らかに強く!?過ごしましょう^ ^