福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

ジョーカー

映画『ジョーカー』を観てきました。

気持ちのいい話じゃない。

だけど、気がつけばあっという間にエンドロールが流れてました。

見終わった時の気持ちを表現するのが難しい。

後味もよろしくない。

孤独、狂気、悲劇、喜劇、格差、絶望、貧困、無関心そんなものが渦巻いていて。

もしかして、誰でもジョーカーになってしまう可能性があるのかもしれない。

今もどこかで誕生してるかもしれない。

そう思うと恐ろしい。

もう一回観たいか!?と言われると、見ない気がする。

人に勧めるか?、うーむ、どうだろう??

だけど、観に行って後悔したか?と考えると、行って良かったと思う。

こうやって、振り返れば振り返るほど、今自分が生きている世界に照らし合わせて、色々なことが思い浮かぶ。

そんな映画でした。

ほんの少しの関心や思いやりが、世界を誰かを変えるのかもしれないなあ。