福さがし

毎日の中にある福や喜び、楽しさを貪欲に見つけていきたい。
ご機嫌さんでいこう!

梅仕事

この前の週末は、湿気も少なく爽やかなお天気。

スーパーには梅が山積み!

よしっ、この週末はやるぞ!とせっせと梅を買い込んで。

梅酒、梅シロップ、そして梅干しを仕込みました。

『梅仕事』という言葉があるそうで、最近母に聞いて知りました。素敵な言葉ですね。

憧れだった梅仕事、結婚してからやり始めたので今年で三年目。

並ぶ瓶達を思わずパシャリ

瓶詰めの果実酒や保存食って、見ているだけでなんだか満たされた気分になるのは何故だろう?

物語で読んだ『地下室の貯蔵庫』にはかなり憧れます。

この週末は梅仕事をした!という私の報告に、『TORIもそんな歳になったのねえ』とニヤリと言う母。

そう、母のおかげで私も大人になったのです。

色々作ってくれていた母の愛を感じ、そんな風になりたいなと思い。

母の背中を追いかけています^ ^

梅雨だし、祝日もないしなあ、なんて思っていた6月に。

食いしん坊夫婦で、梅やらっきょうを漬けるという季節の行事が出来ました。

手作りしてみると、熟成という過程がよくわかり面白い!!

これが熟成ってヤツかあ、と頷きながらの味見

もこれまた楽しいです。