ワクワク読書体験記

友であり、師匠である本との出会いや体験記。
大人になって改めて気づく学ぶ楽しさを日常と共に語ってみる。
新しい世界が広がる楽しさ、そして見知らぬ誰かの本との出会いのキッカケになれればいいなと思ってます。

ご対面

こっち見て〜!の声に応えてくれた!と言いたいところですが、やはり太陽には敵わない!?
振り向いてくれぬなら・・・と、こちらから身を乗り出して撮っちゃいました(笑)



なかなか会えない後ろ姿に、募っていた恋心(笑)
やっと逢えたね♡琉球朝顔さん!
太陽、光、明るさを一生懸命求めている植物達を見て。
『私たち人間という生き物もきっと一緒だよなあ』と。
太陽と朝顔を眺めながら、そんなことを想う朝。
明るさや光を求める、それはきっと本能だ!


何度も読み返している本に書いてある言葉。
『明るくていい気分』ほど大切なことはない!
と、キッパリとシンプルに言い切っているこの言葉が好きです。
ホントそうだよなあと。
そういえば、『とにかく明るい』と言えば、安村さん……お元気かなあ??(笑)
というわけで、いきなり夏本番の暑さ全開になりましたが、今週も明るくいってみたいと思います。(^^♪
突然の暑さなので、皆様もお身体大切にお過ごし下さいね。



こっち向いて〜!

琉球朝顔。

ついに花を咲かせてくれたのですが、あっち向いてます。
東、太陽の方向を向いてるんですね。
ううっ、花が見えないっ。
こっち向いて~!!
まあ、後ろ姿も美しくいいもんかな^ ^
昨日、会社の同僚先輩から『パニック障害』と診断されたと聞きました。
耳にする言葉ですが、無知な私はあまり詳しく知らない。
どういったキッカケで?
どんな症状が??
その方が!?と、とても意外で私も驚いたのですが、本人が一番戸惑っていることでしょう。
人の心って、本当に複雑なもんなんだな。
ありがたいことに、私はストレスを受けにくい方かもしれない。
良くも悪くも忘れやすい方だし、まあ、いっか!と切り替えられる。
なんとかなるさ!なんて、楽天的な気質も強い気がする。
そんな私だから、心の底から苦しみに共感してあげることは出来ないかもしれない。
それなら、私に出来ることは何だろう??
誰かの心や身体が弱っている時、私には何が出来るだろう?
ギラギラと眩しすぎる光ではなく。
なんとなくあったかい、ほんわかした光になりたいな、なれたらいいなと思いました。
うん、だから今日も笑って過ごそう!






作戦その4

ご機嫌に過ごす為の作戦その4。

『思い切って、休む!!』

本日月曜日、有給を取っちゃいました。

土曜日5:45に家を出発し、日曜日18:30に帰宅した横浜&東京への旅。

今日は仕事に行こうかな?と思っていたのですが、先週思い切って有給申請を。

学生時代も皆勤賞などを取っていた私は、なんとなく休むことが苦手なところがあります。

◯◯は風邪ひかない(笑)と友人にも言われてたくらいだしなあ〜^ ^

そんな私は、いざ体調が優れなくても『休みます』と電話することがなんだか妙に勇気がいるのです。

休むことへの罪悪感?

居場所や価値がなくなってしまう恐れ??

考えてみたら、何なのだろうか!?

最近世間で叫ばれている『働き方改革』、僭越ながら(笑)私なりに考えてみました。

制度も大切だけれども、まずは『我慢や遠慮をせずに素直に休む』そういう勇気や意識が大切なのではないか!?

自分自身に素直に優しくすることで、他人にも優しく、余裕がある心になれる気がします。

だって、自分が我慢や遠慮ばかりしていたら、他人が休むことに対しても快く思えない、そんなちっぽけな自分がいるかもしれない!!

うん、誰かが思い切って休むことで、風通しの良さやお互いへの思いやりも生まれるのでは!?


と、なんやかんやエラそうな難しいことを書きましたが、要はつまり‥‥休みたかったんです!!

旅の間、『明日は仕事かあ〜』という心の憂いを無くしたかったんです(笑)^ ^

おかげさまで、ゆっくりと朝起きて、掃除洗濯、買い出し、ごはん作り置きが出来ました。

うん、ご機嫌、ご機嫌♫

たまにはいいよね!?

お休みが頂けたことに感謝して、明日からも笑顔で元気に頑張ろう!

もちろん、お土産は抜かりなく準備済みです。(*^_^*)

皆様の今週一週間も、時に息抜きしつつ穏やかに過ごせますように。